忍者ブログ
日々徒然に 愛車達と戯れ カメラで世界を切り撮り 恋人と過ごす ゆったりとした 改造人間の 毎日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トヨタ自動車、2010年にハイブリッド車でル・マン24時間レース参戦!

今日の読売新聞に載ってましたよ!

やっというか、ついにというか、ようやくと言うか。
なんにせよ、トヨタは必ずハイブリッドシステムをル・マンに投じてくると確信していました。
だって、エコロジーの時代でしょ。
アウディやプジョーはディーゼルエンジンですでにル・マンで戦ってるし、ハイブリッドシステムのパイオニアであるトヨタがやらなくちゃあどこがやる。

実際に一昨年の十勝24時間ではLexus GS450hが出場、去年はスープラHV-Rが総合優勝を飾っています。
はっきり言って、これは誰がどう見てもトヨタはハイブリッドシステムでレースを、しかも燃費効果が顕著に現れる耐久レース、さらにその耐久レースの頂点、ル・マン24時間レースに挑戦しようという布石に他ならなかったのですよ!

会社的にもハイブリッドシステムの成功にさらにダメを押したいだろうし。
なによりも、スプリントレースと化していた90年代のル・マンよりも、燃費やエコが注目される世の中になってきたから、出場するにはいい建前になるだろうしな。
会社としてもそれなら金も出しやすいだろうし。

とにかく!
あぁ~!もうすごい楽しみ~!
はやく2010年にならんかなぁ~!

もちろんプロトタイプカーを開発するんだよね・・・?
てか、開発はどこがやるの?
TRD?ドイツのTMG?
なんか車体はTMGで、エンジンはTRD、チーム運営はトムスとサード・・・とかなったりしねぇだろうな。
まぁ、出るならワークスだろ・・・。
なんにせよ、車名はぜひ「TOYOTA TS030 HV-R」で!
これで車名が「10H-V」とかになったらウケル。

これでマツダがロータリーエンジンで参戦表明なんかしちゃったりしたら、超燃える。
日産は相変わらず次世代エネルギーエンジンの開発に手こずってるから、出そうにないなぁ。





現実的に考えると、ぜんぜん勝てないF1に見切りをつけて、ル・マンで勝って「トヨタはハイブリッドで地球環境に貢献してますよー」って言うほうが、宣伝効果も会社のイメージとしても費用対効果はF1よりル・マンのほうがいい。
そういうことかも知れんね。
なんかトヨタはWRCにも復帰するとか言ってるし。

F1撤退に現実味が・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Latest Entries
(05/09)
(05/09)
(12/31)
(12/28)
(12/28)
Latest Comments
[05/10 黒]
[04/06 黒]
[04/05 いってつ@ちいさな翼]
[12/09 ゼロヨンチャンプ]
[10/02 Koji]
Profile
HN:
KSK(けーすけ)
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1982/06/04
職業:
無職(療養中)
自己紹介:
CBR600RRに「載せられて」いるド素人フォトグラファー
胃がない改造人間

MotorCycle&Car
HONDA CBR600RR('05)
HONDA NSR50('91)
SUBARU R1('06)

Camera
Canon IXY DIGITAL 200a
Nikon D40
-AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GⅡ
Search
Counter
Bar code
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]